1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 奈良県建設組合 夫婦陶芸教室を開催致しました。

お知らせ

奈良県建設組合 夫婦陶芸教室を開催致しました。

2019/11/05

  • 奈良県建設組合 夫婦陶芸教室を開催致しました。画像1


奈良県建設組合 組合員の皆さま

令和1年10月26日に奈良県建設組合では奈良市中町にある赤膚焼窯元大塩昭山さんの工房にて組合に加入されているご夫婦を対象にした陶芸教室を開催致しました。

たくさんのご応募を頂き定員を上回った為抽選にて10組20名の方をお決めさせて頂きました。
芸術の秋ということで奈良県伝統の赤膚焼で湯飲み作りを体験して頂きました。まずはギャラリーで赤膚焼についてのビデオ鑑賞をしながらお抹茶とお菓子を頂き、その後教室に移動して講師の先生から作り方のレクチャーを受けて体験を開始しました。

焼くと縮むことを考慮し、均一の厚みになるように伸ばしながら皆様思い思いの湯飲みに形成していきました。先生は簡単に作っているように見えましたが、思い通りの形に形成するのもなかなか難しく、先生に手伝って頂きながらも皆様こだわりの湯飲みを作成されていました。周りの方とも皆様楽しそうにおしゃべりをされており和気藹々とした雰囲気のまま体験終了となり、終了後には「完成が楽しみです」「とても楽しかったです」「また参加したいです」といったお声をたくさん頂きました。

組合では、今後も皆さまに喜んで頂ける企画を計画していきたいと考えております。
開催時には郵送物やホームページでご案内をさせて頂きます。是非ご参加お待ちしております。

(奈良県建設組合 職員一同)