1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 宮崎県建設組合 労働安全衛生講習会を開催しました。

お知らせ

宮崎県建設組合 労働安全衛生講習会を開催しました。

2013/06/28

  • 宮崎県建設組合 労働安全衛生講習会を開催しました。画像1


宮崎県建設組合 組合員の皆さまへ

平素は組合事業にご理解ご協力を頂き、誠にありがとうございます。
宮崎県建設組合では、平成25年6月8日(土)に一人親方労災保険にご加入頂いております
皆さまを対象に、宮崎県健康づくり協会にて労働安全衛生講習会及び健康診断を開催致しました。

当日はお仕事の都合で1名の方がキャンセルとなりましたが、52名の組合員の皆さまにご参加
頂きました。今回は組合員の方が現場等にて感じるストレスが重篤事故を引き起こす可能性も
考えられる為、保健師の方に「メンタルヘルスケア・ストレス対策」と題して講話頂きました。

まず、幾つかのチェック項目にてご自分の現状把握を行い、自分を知ることから始めました。
その後、ストレスへのプロセスとして、自分でストレスかなぁと感じる「警告反応期」まだ頑張れそうと
思う「抵抗期」と続き、最後にもう限界だと感じる「疲弊期」との周期がおこることでストレスとうまく
つきあう方法を身につけることが大切であるとの説明があり、コミュニケーションをとる方法を例を
交えて説明がありました。

最後に、メンタルヘルスで重要なことは「自分を大事にする」ということでした。
自分を大事にできる人は、他の人も大事にできるという考えで、人に操られない、人を操らない生き方
が大切であるとの言葉で締められました。

今後共、組合員さんにとって有意義な組合行事を行って参りますのでお気軽にご参加下さい。
職員一同心よりお待ちしております。

(宮崎県建設組合 職員一同)