1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 宮崎県建設組合 健康教室を開催致しました。

お知らせ

宮崎県建設組合 健康教室を開催致しました。

2013/06/28

  • 宮崎県建設組合 健康教室を開催致しました。画像1


宮崎県建設組合 組合員の皆さま

平素は組合事業にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。
6月8日(土)に、組合にご加入されている奥様を対象とした健康教室を開催しました。
今回は、「酢」をテーマに企画開催となり、創業180年の伝統ある赤江酢本舗より講師を
お招きし、身近で摂取できる黒酢について試飲を含め約1時間30分に渡り説明を聞いて
頂きました。

黒酢は、土地柄で南九州が主流との事で原料は玄米を使ったものが多いと言われています。
健診後の講話で、三大成人病を予防・改善する黒酢の効能に皆さん熱心に耳を傾けて
いらっしゃいました。やはりコレステロール・血圧・血糖値を下げる、また疲労回復の効果が
期待されるとあり、他社の黒酢を摂取されている方等も数多く身受けられました。
お酢の力で健康維持としてアミノ酸が挙げられました。
アミノ酸は、タンパク質の構成要素というだけでなく、ビタミンや神経機能の調整に必要な要素
を作り出す役割があり免疫力アップにも活躍します。
最後に簡単に酢を摂取できる「ちらし寿司」を試食して家庭でも活用して下さいとコメントがあり
講習終了となりました。

日々の生活に、継続して摂取する様、奥様方は色々な食事法をお互いに話していらっしゃい
ました。短い時間でしたが、「健康のために酢」良かったとのご意見を頂きました。
次の企画への参考にさせて頂きます。その際は是非ご参加下さると幸いです。

(宮崎県建設組合 職員一同)