1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 宮崎県建設組合 「知って得する税について」講習会を開催致しました。

お知らせ

宮崎県建設組合 「知って得する税について」講習会を開催致しました。

2014/07/09

  • 宮崎県建設組合 「知って得する税について」講習会を開催致しました。画像1


宮崎県建設組合 組合員の皆さまへ

平素は組合事業にご協力頂き、誠にありがとうございます。
宮崎県建設組合では、平成26年6月7日(土)に組合員の奥様を対象に宮崎県健康
づくり協会にて講話教室『知って得する税』を開催致しました。

宮崎市役所・市民税課の方に講師を依頼し、来年の確定申告時参考になるよう
所得税・市県民税について、医療費控除についてなど申告上有利な情報をお話
いただきました。

・市県民税において均等割も所得割もかからない妻のパート収入額96万5千円以内
(扶養人数によって変わります。)
・医療費控除額の計算方法(一般的に10万円以上ですが所得により変わります)
・税計算上の扶養控除は対象者が12/31現在でどうだったか。

一通りの講話が終わり、質問時間には参加者より「収入は減ったが税金は上がった」
など疑問に思っていた事の質問があり「仮徴収(6ヶ月)・調整徴収(6ヶ月)が重なり
金額が上がる場合もある」など丁寧にお応えいただきました。
毎年行う確定申告ですので、基本的な控除の種類はわかっているつもりでも控除の
対象にならないと判断して実際は控除になるものを除外してしまっていた(記入漏れ)
など。。。知っておく事で節税になる事もあります。
今年度の申告は早めに準備を行い申告漏れの無いようにしましょう!

今後も健康・生活に役立てる内容を企画してまいります。その際は是非ご参加下さい。

(宮崎県建設組合 職員一同)