1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 茨城県建設組合 健康管理教室を開催しました。

お知らせ

茨城県建設組合 健康管理教室を開催しました。

2014/09/09

  • 茨城県建設組合 健康管理教室を開催しました。画像1
  • 茨城県建設組合 健康管理教室を開催しました。画像2

茨城県建設組合 組合員の皆さま

茨城県建設組合では、平成26年9月6日(土)に石岡市民会館にて健康管理教室を開催しました。

今回は「ロコモティブシンドローム」についての健康教室を開催しました。
まず、「ロコモティブシンドローム 」がどういう物なのかを知って、自己診断や予防方法などを学びました。
予備軍も含め日本人人口の5割弱の方が患者と言われる事を知り"ロコモ"の症状に関連する病気など
幅広い内容で講義を受けていただきました。
また、参加者全員で「ロコモ度テスト」で自己分析をしたり、無理のない程度での「片足立ちテスト」や
「ツーステップテスト」などの体力年齢測定も行いました。
全員が実年齢よりも体力年齢が若い事が分かり、楽しい雰囲気の講義となりました。
更に、講義の後には健康診断も受診いただき、体の中の健康についてもチェックいただきました。

今後も、日常で知っていたら役にたつ様なテーマで健康教室ができればと考えております。
開催の際には通知などでお知らせさせていただきます。
その際には是非、ご参加下さいませ。

(茨城県建設組合 職員一同)