1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 福岡県建設組合 肩こり・腰痛予防教室を開催致しました。

お知らせ

福岡県建設組合 肩こり・腰痛予防教室を開催致しました。

2015/02/26

  • 福岡県建設組合 肩こり・腰痛予防教室を開催致しました。画像1
  • 福岡県建設組合 肩こり・腰痛予防教室を開催致しました。画像2


福岡県建設組合 組合員の皆さま

平素は組合事業にご理解・ご協力を頂き、まことにありがとうございます。
建設連合・福岡県建設組合では、平成27年2月23日(月)に参加者11名で肩こり・腰痛予防教室を
開催致しました。

まずは2人1組になり姿勢チェックを行ったのですが、同じ方でバックを持ったりスマホを利用する
何気ない日常生活のクセから姿勢が悪くなっていて耳たぶ・肩・腸骨・膝・くるぶしの5点が左右同じ
高さにある方は1人もいませんでした。

インストラクターの方でさえも右肩が下がっているそうです。正しい姿勢になるためには丹田と言って
おへその3寸下に力を入れるだけでも普段の姿勢よりバランスが良くなります。
丹田に力を入れることを普段気をつけるだけでも違うそうなのでとても簡単です。

その後ストレッチをしましたが、ご年配の方にも無理のない誰でもできるストレッチだったので、是非
参加された皆さまには続けて頂きたいと思います。

まだまだ寒い中組合までお越し頂き、誠にありがとうございました。

(福岡県建設組合 職員一同)