1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 愛媛建設組合 安全衛生講習会を開催しました。

お知らせ

愛媛建設組合 安全衛生講習会を開催しました。

2015/06/10

  • 愛媛建設組合 安全衛生講習会を開催しました。画像1


愛媛建設組合 組合員の皆さま

愛媛建設組合では、平成27年6月7日(日)に一人親方労災保険にご加入の組合員さまを対象に、
ウェルピア伊予にて安全衛生講習会を開催致しました。

講師には労働安全コンサルタントの牧野傳治先生をお招きし、『建設業における腰痛予防対策・
一人作業時の安全対策』をテーマに、事故の起きやすい状況や、性格による事故傾向など過去の
災害事例を出しながら、安全・衛生対策について教えて頂きました。その後、腰痛対策としてイラスト
付き資料による分かりやすい説明を頂き、皆さま興味深そうに受講していらっしゃいました。

受講後皆さまに記入頂いたアンケートには、「今後は今までの作業時の見直しをしたい・労災事故に
繋がりそうな部分がないか確認する」等のご回答を頂きました。
今回の講習を今後のお仕事がより安全になるよう活かして頂けるのではないかと思います。

また、今年度も講習会の後に健康診断の実施を致しました。
多くの方に受診頂き、健康管理の意識向上になったのではないかと思います。
今後も組合では、一人親方労災に加入されている組合員様を対象に労働安全衛生講習会を
開催する予定ですので、次回のご参加も職員一同心よりお待ちしております。

(愛媛建設組合 職員一同)