1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 広島県建設組合 平成27年度の労働安全衛生講習会を開催しました。

お知らせ

広島県建設組合 平成27年度の労働安全衛生講習会を開催しました。

2015/09/10

  • 広島県建設組合 平成27年度の労働安全衛生講習会を開催しました。画像1


建設連合・広島県建設組合で一人親方労災保険に御加入中の皆様へ

建設連合・広島県建設組合では平成27年9月5日(土)、一般財団法人広島県環境保健協会にて労働安全衛生講習会・健康診断を開催致しました。
講習テーマには近年の建設業における業務災害発生状況などの統計情報や災害事例をはじめ、高所作業車の解説、労災保険関係の概要、建設業の技能資格を取得可能な団体、PL法の概要、朝礼時のラジオ体操の効果について、安全対策・契約に関する必要書類について、電動工具の解説等が設定され建設業における労働安全のプロである労働安全コンサルタントによる講習がおこなわれました。

講習の後は日頃の健康管理にもお役立ていただける様、健康診断を実施し日程を終えました。
組合は一人親方労災保険の事務をおこなう特別加入団体であるため、擬制的ではございますが加入者の事業主に位置付けられるといっても過言ではなく、加入者の方に対して業務災害から身を守るための知識を得る場を提供することもひとつの役割であると言えます。

今後も定期的に労働安全衛生講習会・健康診断を開催して参りますので一人親方労災保険に御加入の組合員の皆様の積極的な御参加をお待ち致しております。

(広島県建設組合 職員一同)