1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 広島県建設組合 『足場の組立て等特別教育(作業経験者用)』開催のご案内!(※誠に申し訳ございませんが、募集定員に達したため現在は受付しておりません。)

お知らせ

広島県建設組合 『足場の組立て等特別教育(作業経験者用)』開催のご案内!(※誠に申し訳ございませんが、募集定員に達したため現在は受付しておりません。)

2015/10/09


建設連合・広島県建設組合 組合員の皆さまへ

下記案内につきましては誠に申し訳ございませんが、募集定員に達したため現在は受付しておりません。

建設連合・広島県建設組合では平成27年11月28日(土)、組合事務所にて建災防広島県支部広島分会の 
協力のもと作業経験者用の足場の組立て等特別教育を開催致します。

平成27年7月1日施行の労働安全衛生規則の一部改正に伴いまして、足場の組立て/解体/または変更の
作業にかかる業務に従事する方を対象として、特別教育の受講が義務付けられました。

この特別教育には
「①平成27年7月1日以前に足場の組立て等の作業経験がある方」

「②平成27年7月1日の時点で作業経験がなく、新たに足場の組立て等の作業をおこなう方」
用の教育がございますが、このたび組合では「作業経験がある方」を対象とした特別教育を実施いたします。

受講後は国の指定教習機関である『建災防 広島県支部 広島分会』発行の修了証を得ることができますので
是非、この機会にご参加くださいますよう、ご案内申し上げます。
なお、参加対象の方には既に封書にてご案内をお送りしておりますので、詳細をご確認願います。


広島県建設組合 『足場の組立て等特別教育(作業経験者用)』 概要
●開催日時:平成27年11月28日(土)
●募集対象:建設連合・広島県建設組合にご加入中の組合員の方
●申込み先:建設連合・広島県建設組合(℡:082-568-0062)
●定   員:30名
●受講料:5,200円(組合にご加入中の方のテキスト代は無料)
●受講資格:満18歳以上で平成27年7月1日以前に足場の組立て等の作業経験がある方
※平成27年7月1日以前に足場の組立て等の作業経験がある方の場合は特別教育を受講していなくても
現時点では経過措置により罰則はございませんが、約2年後の平成29年7月1日からは足場の組立て等の
作業をおこなう際には特別教育を修了していなければなりませんのでご注意ください。


※下記に該当する方は教育の科目が免除されるため、受講する必要はございません。
・足場の組立て等作業主任者技能講習修了者 / ・とびに係る1級または2級の技能検定合格者
・建築施工系とび科目の訓練を修了した者等、足場の組立て等作業主任者技能講習規程第1条各号に掲げる者
・とび科目の職業訓練指導員免許保持者

皆さまのご参加をお待ちしております。