1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 茨城県建設組合 労働安全衛生講習会を開催しました。

お知らせ

茨城県建設組合 労働安全衛生講習会を開催しました。

2012/09/05

  • 茨城県建設組合 労働安全衛生講習会を開催しました。画像1

茨城県建設組合では平成24年9月1日(土)に石岡市民会館にて 一人親方労災保険加入組合員を対象に労働安全衛生講習会及び 健康診断を開催しました。 講習会では毎年、仕事中のケガによる入院や通院をされている 方が増えている現状を鑑みて、初心に戻る意味も込めて、 「労災事故防止」についての講習を受講頂きました。 特に一人親方の方に多い、目撃者の無い一人作業中の事故が増えて いる事や、実際に起こった労災事故から考えられる事故原因についての 分析や、現場作業における注意事項を図解で詳しく説明頂き、更に、 労働災害の90%以上の原因が‘ヒューマンエラー’という事で ヒューマンエラー防止対策等、これからの現場作業でご活用頂ければ ‘0’災害にて作業ができるのではと思います。 また例年通り、講習会に併せて健康診断も御受診頂き、健康維持に 役立てる事ができたのではないかと思います。 組合では毎年、一人親方労災保険に加入頂いている皆様を対象に 労働安全衛生講習会を開催しております。 今回ご都合がつかず参加頂けなかった皆様も、次回開催の際には 是非ご参加下さいませ。