1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 大阪府建設組合 休日体験教室を開催致しました。

お知らせ

大阪府建設組合 休日体験教室を開催致しました。

2015/11/18

  • 大阪府建設組合 休日体験教室を開催致しました。画像1
  • 大阪府建設組合 休日体験教室を開催致しました。画像2


大阪府建設組合 組合員の皆さまへ

平素は組合事業にご理解ご協力の程を賜り誠にありがとうございます。
この度大阪府建設組合では、平成27年10月31日(土)と11月1日(日)に大阪市立科学館にて、年間行事イベントの1つである休日体験教室を実施致しました。 

今回の休日体験教室につきましては、大阪市立科学館にて実施致しました。10/31では21名、11/1では30名の方にご参加頂き、クイズラリーやプラネタリウム、望遠鏡工作などを体験して頂きました。
 
クイズラリーでは、展示場を見て周りグループで協力しながらクイズを解いて頂きました。初めは初対面なので子供達はそれぞれ大人しかったのですが、クイズを解いていく内に団結力が生まれ仲良くなっていくのが見受けられました。ボランティアスタッフの方が参加者にクイズに関してのヒントを出してくれたり、ガイドをしてくれたりとご協力頂いたのでスムーズに問題を解くことができていました。大阪市立科学館に行ったことがある子供達が大半でしたが、展示場ではそれぞれのコーナーにとても興味を持ち、遊んだり、学んだりしている姿がとても印象的でした。 

プラネタリウムでは、ブラックホールを鑑賞しました。
低学年のお子様には少し難しい内容ではありましたが、プラネタリウム鑑賞中は皆さんとても静かに集中して見ていました。

1番のメインである望遠鏡工作では、初めに講師の先生がパワーポイントを使用しながら望遠鏡の歴史や、作成した望遠鏡を使用する上での注意点を話されていて、子供達は真剣に耳を傾けていました。
工作は参加者全員が同じペースで進められるよう講師の方が一工程ずつ教えていました。工作中、子供達は集中して取り組んでいて、完成が近づいてくるにつれ、レンズを覗き込んだり、参加者同士で楽しそうに談笑している姿が見受けられました。 

夕方頃になると疲れがでてきてウトウトしている子もいましたが、1日を通して遊び、学び、体験して頂いたので有意義な時間を過ごして頂けたかと思います。 

今後も休日体験教室イベントを行って参りますので、是非ご参加頂きますよう宜しくお願い致します。 

(大阪府建設組合 職員一同)