1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 茨城県建設組合 休日体験教室を開催致しました。

お知らせ

茨城県建設組合 休日体験教室を開催致しました。

2015/12/17

  • 茨城県建設組合 休日体験教室を開催致しました。画像1
  • 茨城県建設組合 休日体験教室を開催致しました。画像2


茨城県建設組合 組合員のみなさま

平素は組合運営にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
茨城県建設組合では、平成27年12月5日(土)に小学生を対象とした休日体験教室を開催致しました。
当日は天候にも恵まれ、欠席者もなく、22名のお子様にご参加いただきました。

今年は、石岡市にある「つくばねオートキャンプ場」にて、ナンとカレー作りと木工作に挑戦する事になり、
更に、自分達で作ったカレーとナンをお昼ご飯として食べるという今までにない体験となりました。
材料は施設の方で準備して頂いておりましたが、班ごとに同じ分量・材料で作っても少しずつ味が違っていて
それぞれのオリジナルカレーができあがりました。

また、ナン作りでは、伸ばしても伸ばしても時間が経つと縮んでしまうナン生地にだいぶ苦戦していましたが、
ナンがきれいな焼き色をつけ焼き上がると、熱々カレーとナンの昼食です。
全員が「カレーもナンもおいしいよ」「自分達のカレーが一番おいしい!」と話ながらの楽しい昼食となりました。

午後からは「エンピツたて」を作りました。
使う機会の少ない工具に苦戦しながらも、真剣な表情で作業する姿や協力しながら取り組む光景が見られ、
日常では経験できない体験の手助けができたのではないかとうれしく思いました。

今年の体験教室はお料理や木工作と盛りだくさんな内容でしたが、参加してくれた子供達の協力もあり、
無事に終了する事ができました。

これからも子供達と一緒にいろいろな体験ができればと思っておりますので、次回開催の際にも
皆様のご参加をお待ちしております。

(茨城県建設組合 職員一同)