1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 茨城県建設組合 休日体験教室を開催致しました。

お知らせ

茨城県建設組合 休日体験教室を開催致しました。

2017/01/13

  • 茨城県建設組合 休日体験教室を開催致しました。画像1
  • 茨城県建設組合 休日体験教室を開催致しました。画像2


茨城県建設組合 組合員の皆さま

平素は組合運営にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
茨城県建設組合では、平成28年12月17日(土)に小学生を対象とした休日体験教室を開催致しました。
当日は天候にも恵まれ、欠席者もなく21名のお子様にご参加いただきました。

今年は、稲敷市にある「こもれび森のイバライド」にてピザ作りとキューブキャンドル作りを体験しました。
ピザは作るだけでなく、当日の昼食になるので作る楽しみと食べる楽しみがあり、通常の体験教室よりも
全員が気合いの入った様子で、真剣に施設担当者の話を聞きながら生地作りからスタートしました。

生地は小麦粉などに水とオリーブオイルを入れて粉っぽさが無くなるまでひたすらこね続けました。
その後麺棒で延ばし、好みのトッピングを乗せていくのですが、生地の形も厚みも個性が感じられ
また、オリジナルピザが完成し、嬉しそうに食べている姿を見ると私たち職員までもうれしい気持ちに
なりました。

昼食の後は「キューブキャンドル」を作りました。
クリスマスも近いという事もあり、色とりどり1センチ角ほどのロウソクを紙コップに好きなように
組み合わせて詰めて、最後に溶かした蝋を入れてオリジナルのキャンドルを作りました。
ロウがきちんと固まるまでに半日くらいかかるとの事で、私たちが完成形を見る事ができなかったのは
残念でしたが、クリスマスには火をつけてみたりしたのかな?と考えると楽しい気持ちになります。

今回の体験教室は自宅ではなかなかできない経験をして頂く事ができたのではないかと思います。 
これからも子供達と一緒にいろいろな体験ができればと思っておりますので、次回開催の際にも
皆さまのご参加をお待ちしております。

(茨城県建設組合 職員一同)