1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 山梨県建設組合 労働安全衛生講習会を開催致しました。

お知らせ

山梨県建設組合 労働安全衛生講習会を開催致しました。

2017/06/06

  • 山梨県建設組合 労働安全衛生講習会を開催致しました。画像1


平素は組合運営にご理解ご協力を頂きまして誠にありがとうございます。

山梨県建設組合では、平成29年6月3日(土)に石和温泉病院付属クアハウス石和にて
一人親方労災保険加入者およびご家族を対象とした、労働安全衛生講習会と健康診断を開催致しました。

本年も建設業労働災害防止協会山梨県支部の山本先生を講師としてお招きし、
「熱中症予防対策とパトロールからみた労働災害防止について」をテーマに講習を行って頂きました。
熱中症予防対策はこれからの時期にかかせないものであり、熱中症予防に良い食べ物などを教えて
頂きました。熱中症の原因は環境もありますが、十分な睡眠や水分・栄養補給などを行い自分自身で
体調を整えていくことが一番大事だそうです。

また、建災防では平成12年4月より「ブルーキャップス」隊を発足し、工事現場へ災害防止のための
パトロール活動を行っているそうです。そのパトロールからみた危険な事例などを教えて頂き、普段とは
違う角度から労働災害を考えることができました。

これからの季節、建設業の方は厳しい環境でのお仕事になっていきますが、この講習会で学んだことを
1つでも2つでもヒントとして残しておき、日々のお仕事の中で活用していただければと思いました。

今後も年に1度健康管理と安全衛生に関する講習会をセットで行っていきたいと思います。
たくさんの方に参加して頂きたいと思いますのでこの機会に是非ご参加下さい。

(山梨県建設組合 職員一同)