1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 茨城県建設組合 労働安全衛生講習会を開催しました。

お知らせ

茨城県建設組合 労働安全衛生講習会を開催しました。

2017/10/17

  • 茨城県建設組合 労働安全衛生講習会を開催しました。画像1
  • 茨城県建設組合 労働安全衛生講習会を開催しました。画像2


茨城県建設組合 組合員の皆様

茨城県建設組合では、平成29年9月2日(土)、石岡市民会館にて、一人親方労災保険に加入されている組合員の方を対象に、労働安全衛生講習会の開催と、講習会後に健康診断を受診していただきました。

今年度は『なくそう 墜落・転落災害』をテーマに労働安全コンサルタントの方に講話をしていただきました。労働災害の中で、最も死亡確率の高い墜落・転落災害について、再確認の為にも今回のテーマとしました。特に足場組み立て業務に従事される方については法律改正があった為に特別教育の受講が義務づけられ、墜落防止措置が更に厳しくなった事などもあり、そういった内容を含んでの講話となりました。

災害事例からも多くの問題点が提示され、特に、安全対策の欠如により、当たり前の事を確実に実行できていない状況があるように感じました。厚生労働省のHPにも資料があったので、確認したのですが、今回の法律改正により、墜落防止取組みへのお願いとして、「安全衛生意識の高揚を図る」事がありました。

今回の講習は「個人の意識を安全に向かわせる事が事故防止に繋がる」事を再確認する、よいきっかけになったのでは無いかと思っております。

組合では、毎年一人親方労災に加入されている皆さまを対象に、労働安全衛生講習会を開催しております。次回開催の際にも、ご案内させていただきますので、是非ご参加下さいませ。

(茨城県建設組合 職員一同)