1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 富山県建設組合 平成29年度労働安全衛生講習会を開催しました。

お知らせ

富山県建設組合 平成29年度労働安全衛生講習会を開催しました。

2017/10/30

  • 富山県建設組合 平成29年度労働安全衛生講習会を開催しました。画像1


富山県建設組合 一人親方労災保険加入者の皆さま

富山県建設組合では、平成29年10月28日(土)に(公社)富山市医師会健康管理センターにて一人親方労災保険にご加入頂いている組合員さまを対象に、平成29年度労働安全衛生講習会と健康診断を開催しました。

今回の労働安全衛生講習会では、労働安全衛生コンサルタントの高嶋敏秀氏を講師にむかえ、昨年の同講習会内容のおさらいと、昨年の参加者の皆様から要望の多かった、『第三者災害事例』および『仕事上の責任と義務』をテーマに講習を開催しました。万が一災害(事故)が発生した場合の社会的・法的責任問題や賠償事例等を解説して頂きました。


普段の作業においても、安全確認の徹底と面倒でも常に決められた手順を遵守し、そして作業される皆様が正しい知識を持ち安全意識を高め、継続して取り組む事の大切さを参加頂いた皆様もメモを取りながら受講されておりました。

今後も定期的に労働安全衛生講習会と健康診断を開催していく予定ですので、一人親方労災保険にご加入の組合員の皆さまのご参加をお待ちしております。

(富山県建設組合 職員一同)