1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 福岡県建設組合 ハワイアンリボンレイレッスンを開催しました。

お知らせ

福岡県建設組合 ハワイアンリボンレイレッスンを開催しました。

2017/11/09

  • 福岡県建設組合 ハワイアンリボンレイレッスンを開催しました。画像1
  • 福岡県建設組合 ハワイアンリボンレイレッスンを開催しました。画像2


福岡県建設組合 組合員の皆様へ

日頃より組合運営にご理解、ご協力賜り厚く感謝申し上げます。
このたび、福岡県建設組合では平成29年11月8日(水)に組合員のご家族を対象にハワイアンリボンレイレッスン(クリスマス編)を開催しました。
本場ハワイで免状を習得された小山陽子先生と2名のインストラクターをお招きしハワイアンミュージックを聞きながら充実した時間となりました。

針を使って編んでいくリボンレイと手編みのリボンレイどちらかを選択して作っていくのですが皆さん「こっちの方が難しそう!」「こっちの方が豪華にみえるかしら?」と楽しそうに選んでいらっしゃいました。さぁ、作品が決まったら編んでいきましょう!」となるのですが細かな作業で肩に力が入り何度も編み直す方がいたのが印象的でした。

初心者の方ばかりのレッスンでしたが最後はみごと売り物にしてもいいぐらいの作品が皆さんできあがりとても満足そうでした。初めて顔を合わせる参加者の方達でしたが、お互いに教え合ったり作品を一緒に並べて写真を撮ったりと微笑ましい楽しい時間でした。早速帰りにはご自身のバックにつけてニコニコ帰られる方、バックに付けたいけど落としたら嫌だから大切に持って帰りますと言われる方もいました。ご協力いただいたアンケートにも「機会があれば習ってみたい」「また作りたいので企画してください」と大変嬉しいお言葉もたくさん頂戴できました。

今回、応募者多数によりお断りした方に次回は参加頂けるように早速先生にも依頼させて頂きましたので組合からのお知らせを楽しみにお待ち下さい!最後になりますがご協力頂きました、小山先生、山﨑先生、伊藤先生心より感謝申し上げます。

(福岡県建設組合 職員一同)