1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 茨城県建設組合 休日体験教室を開催致しました。

お知らせ

茨城県建設組合 休日体験教室を開催致しました。

2017/12/28

  • 茨城県建設組合 休日体験教室を開催致しました。画像1
  • 茨城県建設組合 休日体験教室を開催致しました。画像2


茨城県建設組合 組合員のみなさま

平素は組合運営にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
茨城県建設組合では、平成29年12月9日(土)に小学生を対象とした休日体験教室を開催致しました。当日は天候にも恵まれ、17名のお子様にご参加いただきました。

今年は、稲敷市にある「こもれび森のイバライド」にて、ミルクパン作りとデコ万華鏡作りを体験しました。ミルクパン作りはあらかじめパン生地が準備されていて、自分の好きな形に整えて焼くという体験でしたが、パン生地は時間が経ったり、こねすぎたりすると焼き上がりに影響が出るとの事で、時間との戦いになりました。どのパンも個性豊かで、焼き上がりもきれいにできており、オリジナルパンが完成しました。全員がご自宅へのお土産として持ち帰る事になり、親御さんにも喜ばれたのではないかと思います。

昼食を取り、午後はデコ万華鏡作りを体験しました。
まず、施設の方から万華鏡の仕組みの説明がありました。鏡の反射によって一つのものを複数に、また複雑に見せる事ができる万華鏡ですが、組み合わせ方で一つとして同じ内容になることがなく、また、今回は筒をカラー粘土でオリジナルにデコレーションする事ができるとあって、ここでも個性的な作品ができあがりました。特にカラー粘土は基本の黄・赤・青・白のみが手元に置かれ、自分で色を作る必要があったので、好きな色がなに色からできているのかを知ることもでき、貴重な体験になった様でした。

今回はただ言われた内容で作るだけでなく、自分の作りたい内容で作る体験ができ、個性豊かな作品を見る事ができ、私達職員にとっても勉強になりました。今後もこのような体験ができる機会を作りたいと思いますので、次回開催の際にも皆様のご参加をお待ちしております。

(茨城県建設組合 職員一同)