1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 愛媛建設組合 健康教室を開催致しました。

お知らせ

愛媛建設組合 健康教室を開催致しました。

2018/12/14

  • 愛媛建設組合 健康教室を開催致しました。画像1
  • 愛媛建設組合 健康教室を開催致しました。画像2


愛媛建設組合 組合員の皆様へ

平素は組合事業にご理解・ご協力を頂き、誠にありがとうございます。

愛媛建設組合では、平成30年11月10日(土)に健康教室を開催致しました。流れとしましては、最初は測定から開始し、体脂肪・筋肉量を測定します。ご夫婦でご参加頂いた方は、お互いに結果を見ながら、日々の食生活や運動について話し合っているのが印象的でした。こちらは組合に備え付けのウェルスキャンという機械で測定しますので、事務所にお越し頂ければいつでも測定可能です。

続いて骨密度の測定は、40秒ほどで骨の健康チェックが出来ます。測定方法としては測定部位である手首に音波を伝播させることにより測定します。

血管年齢測定は、今回から使用機器が変更となりました。指先で脈波を測定し、心拍間変異と末梢血流循環を測定し自律神経系の機能、ストレス性疾患、心疾患、血液循環障害などの予測が出来ます。血管段階を7区分で評価し、血管年齢、身体的ストレス度、精神的ストレス度、ストレス対処能力、疲労度、心臓安定度などを数値とグラフで表示します。

それぞれの測定結果を基に、担当技師より生活習慣の改善などのアドバイスを受け、参加者の方は皆様熱心に聞いておられました。

今後も組合では組合員やそのご家族の皆様に喜んで頂けるような企画を考案したいと思いますので、次回のご参加も職員一同心よりお待ちしております。

(愛媛建設組合 職員一同)