1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 福岡県建設組合 日本文化体験教室を開催致しました。

お知らせ

福岡県建設組合 日本文化体験教室を開催致しました。

2012/11/12

  • 福岡県建設組合 日本文化体験教室を開催致しました。画像1
  • 福岡県建設組合 日本文化体験教室を開催致しました。画像2

福岡県建設組合 組合員のみなさま

平素は組合事業にご理解・ご協力を頂き誠にありがとうございます。
福岡県建設組合では、平成24年11月3日(土)文化の日にちなんで日本文化体験教室(大相撲編)
を開催致しました。

(財)日本相撲協会・錦戸部屋のご協力により、日本の国技である「相撲」という独特の世界を持つ
伝統文化に直接触れる時間を共有する事で、休日の余暇を楽しく過ごしてもらう事また運動・教養・
健康といったテーマを内在し、教育事業の一役を担う事、さらには日本国技の伝統と武を広める事
を目的としています。

 当日は快晴に恵まれ、錦戸部屋九州宿舎に着くと心地よい潮風にのって力士達の鬢付けの
香りが漂っていました。到着して早々、朝稽古を見学するため宿舎の中に入ると、「バチーン」
という音と共に力士達の大きな身体がぶつかり合う熱気があふれ、参加した子供達も迫力ある
朝稽古に魅了されていました。

朝稽古が終わると、子供達が力士に挑戦する「チャンレンジ相撲」の幕開けです。
先程の厳しい表情から、柔らかな表情に変わった力士達に安心したのか、思いっきり力士達の
大きな身体にぶつかっていく様子が印象的でした。

身体を思い切り動かした後は、みなさんお待ちかね力士達の作った「ちゃんこ鍋」の試食会です。
大きな鍋一杯のちゃんこ鍋に目を丸くする子供達や、写真を撮られる方・おかわりされる方など
参加者のみなさんがおいしそうにちゃんこを食べる姿を見て、力士達も嬉しそうにしていました。

ちゃんこの後は「床山」さんによる力士の結髪見学です。なかなか力士が髷を結っている姿を見る
事は少ないので、錦戸親方による説明に子供達もたくさんの質問を投げかけていました。

半日という短い時間ではありましたが、力士達や親方の優しさに触れ、厳しい稽古の一方で「相撲」
という日本文化を守る為、ひたむきに努力する男達の大きな背中は、次世代を担う子供達の胸に
熱い何かを焼き付けたのではないでしょうか?

 福岡県建設組合では組合員のみなさまやご家族のみなさまに喜んで頂けるよう、様々なイベントや
講習会を企画・開催していく予定です。開催の折には印刷物やホームページにて周知致しますので、
参加ご希望の際はお気軽に福岡県建設組合までご連絡下さいますよう宜しくお願い致します。

(福岡県建設組合 職員一同)